■ホーム■


●その12:らーめんしょっぷ



遠出した時など、道路沿いにある気になるラーメン店などに入って一食。
最近は某同人イベント帰りに、国道沿いにあるラーメン店などに
一軒一軒立ち寄っていってます。(それほど多く店がある訳でもないですが)

で、注文するのは大体決まっていて、『味噌ラーメン』と『餃子』。
もしくは上記2品が含まれたセットメニュー。
同じ品物でも、店によって調理や盛り付け、味付けなどが色々と違って楽しめます。
自分はグルメじゃないので味云々の概念などはよく分かりませんが、
殆どの店は濃い目の味付けなのかな?
まあ、外食で薄味というのは余り見ないけど。

個人的嗜好で言うならば、自分は辛口が苦手なので、
ラー油が多いラーメンはちょっとだめ。
一度、ラー油で真っ赤なラーメンが出てきて(普通の味噌ラーメンなのに)、
ヒーヒー状態になりながら何とか完食…ってな事もあったし。(笑)
「ニオワない餃子」という物を出している店もあったけど、食べてみたら
単にニラやニンニクを抜いているだけではなかろうか…というオレ的見解。

細かい点といえば、店によっては「穴あきレンゲ」を出してくれたりして、
これが結構重宝したりします。要はアレです、穴あきレンゲだと
スープの中に沈んだコーンとかをすくうのに便利な訳です。

今後も気になる店があったら立ち寄って
『味噌ラーメン』と『餃子』を食べていこうかと。



■コラムメニューへ