■ホーム■


●その3:ある意味謎のCD(誰か教えて)

(※追記:このCDについては「ブート品(海賊版)では?」という知人の情報がありました)


表ジャケット

裏ジャケット

某日、中古CD店にて上画像のCDをゲットしました。

タイトルは
『CHAPTER ONE YELLOW MAGIC ORCHESTRA SPACEINVADERS』
CD番号が『CO25166』とあります。
販売年月が1991年とあるだけで、メーカーがどこか分かりません。
オビや解説書などは無く、ジャケット内はYMOの演奏風景が載っているだけです。
しかも、これらジャケット全ては雑誌か何かの写真をそのまま引用したみたいな…。



収録されているものですが、1980年USAにてのライブ版…みたいです。
聴いてみると、録音状況と編集の具合がいささか悪く(かなり悪く?)
ちとばかり不穏でございます。
それから、曲目が記載されているものと一部違っています。
これには「アレ?」と思っちゃいました。(笑)

…にしても、このCDって一体何なのでしょーか。
現在、YMOのアルバム復刻版やレアなライブ版などが色々とリリースされていますが、
この作品は初めて見ました。…とゆーか、こんなのあったのか?…みたいな。(笑)
正規の作品とは違う感じもします。

どなたか、このCDに関して何か情報をお持ちでしたら教えて頂ければ幸いです。



■コラムメニューへ